インスピレーション

ギターイノベーション:理論、ユーモア、そして技術を通じてギター教育を向上させるSean Daniel

この独占インタビューで、才能あるギタリスト兼YouTubeクリエーターは、彼の最大の影響、音楽技術への愛、そして彼の成功を続ける秘訣を共有します。

Sean Danielは、技巧派ギタリストであり、多作なコンテンツクリエーター兼講師であり、真面目で面白く、カリスマ性のある人物です。音楽理論と楽しく魅力的な教授スタイルを融合させることで、Seanは無数の志あるギタリストたちが自分の音楽的潜在能力を解放し、楽器上で自分の声を見つけることを可能にしました。また、彼はもっと懐疑的かもしれない他のミュージシャンにAI技術の素晴らしさを共有する役割も担っています。

私たちはSeanと一緒に座り、彼の音楽の旅、彼の教育哲学、そして彼の技術にMoisesのようなAIツールを統合する革新的な方法についてより深く掘り下げる機会を得ました。

Moises: Sean, 音楽家としてのあなたの旅について聞かせてください。ギターを弾くことへの愛はどのように発見されましたか、そしてその当時の大きな影響は誰でしたか?

Sean Daniel: 高校生の時にギターを弾き始めました。生徒が4人しかいないようなクラスがあって、ほとんど監督されていなかったんです。ある日、誰かがギターを持って来て、それを回しました。それを初めて手にした瞬間、「あ、これなら弾けるかもしれない」と思ったんです。すぐにこれでどこまでも行けるってビジョンが浮かびました。結局、友人からギターを買って、そこから真剣に取り組むようになりました。

幸運だったのは、初めからヘンドリックスとツェッペリンにすぐハマったことです。それは始めるには完璧な場所だと思います - 全てがリフとリズムですから。そして大学1年生の時、本当にエリオット・スミスに夢中になりました。彼が私のヒーローでした。彼のカタログ全体をインターネット上のタブで独学でマスターしました、自室でね。

M: エリオット・スミスの曲を弾くことから自分自身の音楽を書き始めるまでの経緯を教えてください。その過程はどのようなものでしたか?

SD: 知っての通り、それはとても自然な過程でした。そして実際、当時ジョーカーやクラウンのようなキャラクターでいることが大いに役立ちました。学校のプロジェクトをしなければならない時、レポートを書く代わりに何らかの面白くて有益なオリジナル曲を書いて録音することがよくありました。これは、ホームレコーディングがほぼ誰にでも容易に利用できるようになった時期でもあります。ですから、クラスのプロジェクトのためにもっと難しい宿題を逃れるために冗談の歌を書いたことが、「オーケー、これは人々が感銘を受けるようなものかもしれない、もっと真剣に考えるべきかもしれない」と思うようになりました。それが、自分自身の曲を書き始めることができた私の苦悩に満ちた大学時代への自然な移行でした。

M: 過去数年間で、あなたのYouTubeチャンネルとオンラインギターコースはかなり大きなフォロワーを獲得しました。あなたを動機づけたのは何ですか、そしてギタリスト志望者向けのチュートリアルコンテンツを作成し始めたのは?そして、今日ではオンラインで多くのギター教師がいる中で、あなたの成功の鍵は何だと思いますか?

SD: 実は、必要性と偶然が同時に起こったんです。私がYouTubeチャンネルを始めた時、私は個人的に教え、ライブ演奏をし、音楽を録音していました。私が自学自習であったことが一つの利点で、それが生徒たちにとても楽しい経験を提供することを可能にしたと思います。何よりも彼らにその楽器を楽しんでもらいたかったんです。私のレッスンをエンゲージングでカリスマ的にすることが、生徒たちに響いたと思いますし、そのエネルギーをそのままYouTubeに持ち込みました。私がオンラインであまり見かけなかったのは、音楽理論を適切に構造化された方法で説明するチュートリアルで、私がレッスンに持ち込んでいた種類のユーモアとカリスマでした。特に最初にビデオを作り始めた時、私のチャンネルがそのニーズを満たしたと感じています。

M: 動画にユーモアと魅力を持ち込むあなたにとって、音楽界外で影響を受けた人物は誰ですか?

SD: はは、実は人から最も影響を受けているのはスティーブ・マーティンです、100%ですね。面白いことに、私が成長していく中で彼の存在は知っていましたが、彼の作品の幅広さを本当に理解しているかどうかはまだ分かりません。だから、人々の言う通り、彼は本当にクールな人です。しかし個人的には、私のユーモアのセンスは間違いなく「サウスパーク」とラリー・デイヴィッドのマッシュアップから来ています。本当にその旗を堂々と掲げていますよ。

M: あなたのチャンネルについて私たちが本当に感謝している別の点は、単にギター技術を教えたり、曲をカバーしたりするだけでなく、あなたが自分自身の練破習で使用している革新的なツールや技術を多くの動画に取り入れていることです。特にMoisesアプリのようなAIをギタリストとしてどのように使用し、それをチュートリアルに統合することにした理由について共有していただけますか?

SD: AIはクリエイティブな人たちにとって怖いバズワードだと思いますし、それが完全に理解できます。しかし、それに対して文句を言うのは無意味です。それはもうここにあります。どういう意味かわかりますか?つまり、それが存在し、日々改善されていることを知っているのであれば、それを最大限に活用してカッコいいものを作り出すのに、なぜ利用しないのでしょうか?これらの技術がどのように機能し、それらを自分の利益にどのように活用するかを理解しようとしなければ、取り残されることになるでしょう。

だから、Moisesのようなものは驚異的です。それはクリエイティブな人たちを置き換えるのではなく、クリエイティブな人たちを助けるような驚異的な方法です。

本質的に、Moisesは音楽のさまざまな要素を分解して理解するのを助ける、非常に強力な教育ベースのツールです。Moisesを通して曲を実行すると、数秒以内に分離されたトラックが提供され、曲を作る上で何が重要かについて全く新しい視点を得ることができます。トラックを分離し、コードやキー、1分間のビート数を教えてくれるツールがあることで、ミュージシャンの心理に対する信じられないほどの洞察が得られ、それが音楽家として自分自身の声を見つける手助けになります。大学時代にエリオット・スミスの曲を習っていた時にMoisesがあったら、とても役に立ったでしょう。

M: トラック分離以外にも、日常の音楽制作でMoisesをどのように使用していますか?どのようにしてあなたの演奏や教えを向上させましたか?

SD: 主なことは、おそらく曲のテンポを見つけることでしょう、それは本当に確かな機能です。そして、ピッチに影響を与えることなく曲のテンポを変えられるのは、ゲームチェンジャーです。曲のセクションをループさせ、特定の楽器、例えばギターを隔離して、それから練習のためにスローダウンさせる能力を持つことは信じられないほどです。それは、ギターを学ぼうとする人々にとって最も基本的な機能だと思います。

M: Moisesが、特に初心者のミュージシャンにとって素晴らしいツールであると述べました。Mosiesのような他のエフェクトアプリが新進ミュージシャンに影響を与えると思いますか?

SD: 第一の効果は、トラックを分解して練習する際の効率性と使いやすさだと思います。もしかしたら、二次的な効果は、以前にはなかった視点からマルチトラック録音を少しでもよく理解することかもしれません。 アプリ内に小さなミキシングセクションを持ち、レベル調整やエフェクトの操作ができることも、録音プロセスへの洞察を与え、一般的にマルチトラック録音の芸術をより深く評価する手助けになります。

M: AI技術、例えばMoisesを自分の練習に取り入れることに興味がある、初心者や経験豊富なミュージシャンにアドバイスはありますか?

SD: 最大のアドバイスは、単に新しい音楽を聴くことです。過去5年間に出たものを何も聴いていない経験豊富なプロフェッショナルがどれほど多いか、それは本当に驚くべきことです。多くの人々が自分の音楽の趣味を固めてしまい、それ以上進化しないのは、新しい技術に抵抗するのと同じ流れだと思います。もし今制作されている音楽を聴き、現代のツールを自分の作業にどのように取り入れるかを想像すれば、多くのミュージシャンが音楽の未来についてもっとわくわくし、少し不満を抱えることが少なくなるでしょう。

M: これからのSean Danielはどうなりますか?次の数年であなたのチャンネルをどのように進化させたいですか、他に将来の目椎はありますか?

SD: まず、この素晴らしいホテルをチェックアウトして、賑やかな大都市ウィニペグに向かいます。そしてロサンゼルスに戻ったら、本当にもっと音楽制作をし、Moisesやいくつかのギア会社など、新しい技術をショーケースして、YouTubeを通じて音楽と音楽理論、音楽教育、音楽技術をできるだけ多くの人にアクセスしやすくする動画をチャンネルにアップしていきます。また、もっと対面での、ライブでの機会を探求していきます。外に出て人と会うのが好きなので、よく旅をしています。

M: 行く前に、知りたいのですが、あなたの歴史上トップ4のギタリストは誰ですか?

SD: まず、エリオット・スミスですね。ラジオヘッドのジョニー・グリーンウッドも上位に入れます。ジミ・ヘンドリックスが3位です。そして最後に、ビッグ・シーフのアドリアンヌ・レンカーを選びます。彼女のことがとても好きで、ギタリスト、シンガー、ソングライターとして十分な評価を受けていないと思います。

ショーンがMoisesについて話している彼のビデオをチェックしてください:

インタビューはJesse Stanfordによって行われ、Company Cueによって書かれました。

Guest Author